忍者ブログ
日記&攻略&紹介を絶賛不定期掲載!
05≪ 2026.06|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OG1は楽しめたが、OG2と2.5は楽しめなかった・・・。
特に2.5はストーリーが個人的には最悪だった。
普通に異星人との戦いで良かったのでは?と思ってしまった。
主人公もいまさらの性格だったのもマイナス。
1週で飽きたのでアルトネリコ2を購入。
しかしツンデレというのが大嫌いなので金髪はスルーだ!、と思ってもスルー出来ないのが問題。
むしろ助けたレーヴァテイルと仲良くなりたかったり・・・。
音楽は相変わらず良い感じ。
とりあえずヒロイン2名をスルーしてジャクリとココナのエンディングを目指してプレイ中。
PR
MHF
友人からモンスターハンターフロンティア(以下MHF)のキーコンフィグをいじって欲しいという依頼を受け友人宅へ。
頼まれた内容は・・・。
・採取、剥ぎ取り時の連射。
・アイテム使用時の連射。
・ボウガンの弾発射及びリロードの連射。

それ位はJoyToKeyで出来るはずなので設定してみるも作動しない。
色々試行錯誤してやっと動作してくれた・・・。

一応やり方を載せておこうかな。
まず採取はボタン2に設定してあったので、JoyToKeyのButton2を設定。
KeyboardはEnterキーに設定しAutoを10に。
MHFのキーコンフィグの「通常アクション」の「調べる/段差を登る」のゲームパットの欄をクリア(未入力)に。
アイテム使用はボタン3だったので、JoyToKeyのBotton3を、
KeyboardはZキーに設定しAutoを10に。
MHFのキーコンフィグの「通常アクション」の「アイテムの使用」のゲームパットの欄をクリア(未入力)に。

続いてボウガン編。
通常は右スティック押し込み(R3ボタン)で発射なのだが、押し込みっぱなしはダルイので右スティック下を発射、上をリロードに設定しなおした。
JoyToKeyのPreferences(右端にあるタブ)の「X軸とY軸以外も使用する」にチェックを入れる。
右スティック上がAxis6(<0)、下がAxis6(>0)だったので、
Axis6(<0)をSキー、Axis6(>0)をWキーに。
Autoを10に。
押し込み(R3)がボタン12だったので、そこに「近接攻撃」を入れる事に。
JoyToKeyのBotton12をDキーに設定。
MHFのキーコンフィグの「ボウガン」の「近接攻撃」「リロード」「発射/キック」のゲームパットの欄をクリア(未入力)に。

これで完成なのだが、このままだと連射したくない時に不便なのでもう一つ設定を作る。
Axis6(<0)をDキー、Axis6(>0)をSキー、Botton12をWキー。
Botton2と3は同じ設定でAutoをOFFに。
これで今までと同じ状態で遊べるように。

コントローラーのボタンに余裕があれば、この2種類の設定を余ったボタンで切り替えれるのだが、余っていないので手動で切り替えしなければならないのが面倒な所。
タクスバー右のアイコンを右クリックで変更出来るのでたいした手間ではないけれども・・・。

そういえば「誰でもフロンティア」以来のMHFだったんだけど、友人からちょっと前まで火事場+2前提のHP調整だったと聞かされてしばし唖然。
MHの良い所は武器・防具を作成してからが本当の始まりだったはず。
武器・防具を作ったら終了というスタンスになってしまっているのが凄く残念に思う。
モニターの電源がいきなり入らなくなり、ケーブルの断線かと思い友人に借りてみたがうんともすんとも。
7年間ほぼ毎日使用していたので、お亡くなりになったのだろう・・・。

そして今現在、新しいモニターで書いているのだけれど、恐ろしいほど明るい。
デフォで明るさやコントラストがMAXな状態を差し引いても明るい。
どうやら以前まで使用していたモニターはすでに明るさ等の性能が落ちていたみたいだ。

以前までは17インチのモニターを使用していて、今回も17インチでいいかぁと給料片手にPCショップに出向いたら、液晶モニターしか置いてない・・・。
ん~~~としばし展示してある液晶を眺めていると、展示スペースには置いていないが安い19インチワイドを発見。
この画面を見てみたい、と店内をうろつき回るとPC本体の展示コーナーに丁度同じのがあった。
残像も気にならなかったので売り切れる前にダッシュで現品確保!。
残り2台だったので少しだけ慌てたのは内緒。

お気に入りを表示したままでも横スクロールバーが出ないのに感動(笑)。
今まではいちいち表示On・Offをしていたので・・・。
自分のブログを見てみると、お気に入りを表示させていないと左右に広大な何も無いスペースが・・・。

問題は壊れた17インチモニターをどう廃棄するかだけ。
毎回14,15章は作業感が強い。
ほぼゴリ押しな為にやっていて面白味が少ないのが残念。

今回は初期の頃にチクチクで技能を上げておいたアーサーとラレンティア。
この2名の技能を上げたおかげで捕縛作業、ピンポイント攻撃共に安定した活躍を見せてくれた。
最終的に高技能者(40以上)は、
アーサーの剣50
フェイの剣52
セネの短剣50
リースの剣48
イストバルの弓48
ルヴィの剣42、槍47
クレイマーの剣45
ディアンの斧45
ダウドの斧43
シルウィスの弓41
エルバートの剣40
ラレンティアの槍40

今回のプレイで意識的に使用したのがナイトソード。
前回までのプレイではあまり使用しなかったのだが、
使ってみると2回攻撃がすごく便利だった。
ナイトソードは捕縛プレイなら、それなりの本数が入手可能。
クラスチェンジ後のクレイマーに使うと良い感じだった。

セネでのゼフロス所持品スリ取りはもっと良い形があると思う。
魔法系ならドラゴンナイト達を瞬殺出来るはずなので、
次のプレイ意欲が沸いてきたらやってみたいと思う。
プロフィール
HN:
スガルタンX
性別:
男性
自己紹介:
不定期更新をモットーに(ォィ)
頑張る?ダメ人間。
SLG&S・RPGが大好き!
ブログ内検索
おすすめ
Copyright © ゲームと中国歴史小説な部屋。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]